白米を玄米に代えると糖尿病のリスク軽減

2010 年 6 月 15 日 約81日前 | by kazsoga このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をTwitterでつぶやく Leave a reply »

ハーバード大学の研究によると、白いご飯を玄米に交換すると(週2食)、2型糖尿病を発症するリスクが16%軽減するそうです(WebMD)。また大麦や小麦などの全粒穀物にすると36%リスクが軽減できるとしています。研究者によると、白米は玄米よりもGI(血糖指数)値が高いためだそうです。

図表1:白米を玄米に代えると糖尿病のリスク軽減

図表1:白米を玄米に代えると糖尿病のリスク軽減

ニュースソース:Brown Rice vs. White Rice: Which Is Better?

amazon関連リンク:玄米フレーク 徳用箱 400g

もっと知りたい!

図表1:長期メトホルミン、乳がんのリスクを減少 長期の糖尿病薬投与、乳がんのリスクを減少
イギリスの医療研究データベース(GPRD)のデータを解析したところ、 経口血糖降[...]
図表1:糖尿病、子どもの学習能力を低下させる? 糖尿病、子どもの学習能力を低下させる?
ニューヨーク大学の調査によると、2型糖尿病で肥満の子どもは、記憶力や筆記力などの[...]
図表1:ブドウは心臓病と糖尿病のリスクを下げるそうだ ブドウは心臓病と糖尿病のリスクを下げるそうだ
3カ月間、濃縮ブドウ粉末を与えたマウスは、粉末を与えなかったマウスに比べて血圧が[...]
Advertisement

11 Tweets

12 comments

コメントをどうぞ

Additional comments powered by BackType