ペスト、インフルエンザ、エピデミック-パンデミックの終了後はどうなりますか?

「どういうわけか、この2年間の長い年月を経て、私たちは再び良くなるに値するものであり、まさにそれが私たちの目の前にあるように見えます」と、2022年2月16日の記者会見でのオラフ・ショルツ連邦首相は国の政府の長。
封じ込め措置は機能したであろうが、良好な見通しにもかかわらず、「パンデミックはまだ終わっていない」という理由で、依然として注意がその日の順序である。
パンデミックはどのように終わりますか?
しかし、それはどういう意味ですか:パンデミックの終わり? これには3つの医療モデルがあります。病歴家でコロナパンデミックの歴史に関する本の著者であるMalteThießenは次のように説明しています。
「天然痘モデルがあります。これは実際に最も優れたモデルです。つまり、世界的な予防接種キャンペーンによる根絶のモデルです。2番目のモデルであるペストモデルがあります。いわば減速が見られます。
これは、衛生対策が改善され、ノミや齧歯動物がキャリアほど大きな役割を果たさなくなったためです。 3番目のモデルがあり、それがコロナで見られる可能性が高いものであり、それがインフルエンザモデルです。 そして、それはウイルスと一緒に暮らすことを少し学ぶことです。」
記念する疫病の列
社会が疫病を生き延びたとき、特定の文化的反応を観察することができます。 Oberammergau PassionPlayなどの地域のお祭りがあります。 疫病を記念して記念碑も建てられました。
いわゆるペストの柱は、カトリック地域で特に一般的です。 たとえば、プラハのマリアンコラムは定期的に行列の対象でした。 1918年にハプスブルク家の支配の象徴として転覆し、長い論争の末、2020年に再建されました。
お祝いや記念に加えて、他の政治的行動を可能にする社会的知識の根本的な変化もあります。 MalteThießenによると、1892年のハンブルクでのコレラの流行の結果は約でした。
「都市の衛生対策の改善により、結核が発生し、人々はより健康的な生活と仕事を考え、より健康的な家を計画しようとしています。」
パンデミックによる社会の変化?
しかし、そのような社会改革は社会的闘争の結果でもありませんか? 病歴家であり、The Century ofPandemicsの著者であるMarkHonigsbaumは次のように述べています。
「パンデミックが実際に社会的および政治的変化にどの程度責任があるかを言うことは非常に困難です。 これは、人口統計を見ると最も明確に示されます。」
たとえば、スペイン風邪が1920年に終わった後、本当の赤ちゃんブームがありました。 でも、第一次世界大戦の終結も出生率が高かったのではないでしょうか。 たとえば、今日私たちは知っています。1918年から1920年までのスペイン風邪は、最大5,000万人が死亡した世界的な大流行でした。 しかし、マーク・ホニグスバウムは言います:
「多くの同時代人は、彼らがパンデミックを経験していることに気づいていませんでした。 当時の報告を見ると、世界中で約600万人が死亡していると推測されます。 そして、みんなが言った日はありませんでした、ああ、それはついに終わりました。 ウイルスを検出する方法も、PCRテストも、ワクチンもありませんでした。」
社会はこれについて学んでいますか?
パンデミックの終わり、パンデミックの始まりでの影響を判断するのは難しいことですが、社会はしばしば彼らの知識が非常に不十分であることに気づきます、とマルテ・シーセンは言います。
「したがって、未知の脅威は注目の窓を大きく開くものであり、もちろん、コミットメントは特に高いです。」
ただし、これにより、脅威について知っている、または知っていると思うほど減少します。 1969/70年にドイツだけで約3万人がいわゆる香港またはマオインフルエンザで亡くなり、世界中で最大400万人が亡くなりました。 しかし、西ドイツではほとんど気づかれませんでした。 名前が示すように、マオの中国では、問題は遠くに見えました。 パンデミックとして、それは連邦共和国に社会的影響を与えることができませんでした。 チューリッヒの歴史家フィリップ・サラザンは次のように述べています。
「社会は常に、外部から来るものに対して特定の方法で反応します。」
社会的背景と病気のリスク
引用符で囲むと、たとえ病気が以前にはなかった場所に人々によって運ばれたとしても、病原体は彼らにとって好ましい環境を必要とします。 これは社会的にも生み出されています。たとえば、ハンブルクでの1713年の疫病の間、飢えた人々は、そこでの食糧供給がより良かったため、封印された疫病の家に忍び込みました。 また、現在のパンデミックの間、次のことに気付く可能性があります。
「もちろん、パンデミックは脆弱性と露出の非常に不平等な分布を示しています。 これは入院にも反映されています。 たとえば、私が自宅で仕事をしている教授よりも、労働条件が悪く、リスクが高い移民のバックグラウンドを持つ人々が増えています。
たとえばスイスでは、移民の方が病院にいると言われているので、責任があるのは移民です。 もちろん、それはそのデータの解釈です。」
決定的な基準は、人の出身、性別、宗教ではなく、その生活と労働条件、そして医療へのアクセスです。 それにもかかわらず、これらの解釈は事実を生み出します:エピデミックの社会的取り扱いは常に社会の状態について何かを言います。 マルテ・シーセン:
「実際、21世紀の貧困の兆候であるため、人々は依然として健康と病気の面で非常に不平等です。歴史家として、私はそれを実に恐ろしいと感じています。」
では、厳格で限定的な封じ込め措置によってパンデミックを終わらせ、最終的に本当の自由の日を祝うことができるでしょうか。 マーク・ホニグスバウム:
「パンデミックは、素晴らしい物語の結末には合いません。 注意する必要があります。これは、ブラッドピットがワクチンを持って現れ、ゾンビの黙示録から世界を救うハリウッド小説ではありません。」
これは特に故人またはLongCovidに苦しんでいる人々に当てはまります。 しかし、世界の周辺地域や私たち自身の玄関口で特に危険にさらされている人々にとっても。
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