小売業における人工知能-デジタルツインで棚の列を散歩する

「ここに仮想の買い物かごがあります。たとえば、絆創膏や石鹸を購入したいのですが、仮想の手でそれらをつかんでこのかごに入れることができます。」

Alina Hawkinはラップトップの前に座って、両手でいわゆるコントローラーを使用して彼女の動きを画面に転送します。 あなたは仮想の買い物かごを見ることができるだけでなく、若いコンピューター科学者は三次元のドラッグストアを完全に通り抜けることができます。

ブレーメン人工知能研究所の1階にあるホーキンスの机と同じ部屋に石鹸、シャンプー、離乳食の棚があるので、実際には不要です。 ホーキンと彼女の同僚は、プロジェクトパートナーのdmのドラッグストア製品を使ってテストマーケットを立ち上げました。 ハイライト:Alina Hawkinが買い物かごをいっぱいにする仮想ショップは、スペースだけでなく範囲の点でも、研究所のスーパーマーケットに正確に対応しています。

ロボットのおかげで仮想ショッピング

バーチャルショッピングはDonBotによって可能になります。DonBotは、あらゆる方向に移動できる長い腕で棚の列を移動してスキャンするロボットです。 その結果、AlinaHawkinのようなAI研究者はこの店を「セマンティックデジタルツイン」と呼んでいます。

「基本的に、この場合はこの小売店のモデルです。このモデルは個々のオブジェクトがどこにあるかを示しているため、ロボットは部屋を通り抜けてすべてを記録します。どのオブジェクトがどこにありますか?また、それらをカウントします。棚?そして、その過程で収集したこの知識は、知識データベースにも保存され、追加の知識とともに保存されます。したがって、ロボットは、たとえば、動物に優しいシャンプーやクリーム、ビーガンのものがあることも認識します。等。”

デジタル貿易から定常貿易への架け橋

PCまたは携帯電話で仮想ショッピングバスケットに記入し、インターネットで直接注文します。買い物をする可能性があります。もちろん、それは長い間日常生活の一部でした。 しかし、「Knowledge4retail」プロジェクト、「小売の知識」はそれ以上のものです。つまり、デジタル小売と固定小売の間に架け橋を築くということです、とブレーメンAI研究所の責任者であるMichaelBeetzは言います。

「このようなテクノロジーを使用すると、オンライン小売の主なメリットを相殺できます。したがって、オンライン小売業者の場合は、ウェブサイトがデータベースからのものであるかのようにストアを生成します。実店舗で届いたものは配られ、触れることができ、誰かがそれらを別の場所に置きます」とBeetz氏は言います。

「これは別のショッピング体験であるため大きな利点ですが、多くのことが非常に複雑になります。 したがって、情報源としても使用できる実店舗の優れたモデルを持つことは、デジタル化に向けた重要なステップであり、実店舗に必要なものです。」

在庫はありますか、売り切れですか?

Alina Hawkinが、リビングルームのソファからオンラインで2通り離れたドラッグストアやスーパーマーケットの正確なデジタルレプリカにもアクセスできる場合、彼女は事前に知っています。そこに行く価値はありますか? 石鹸、ヨーグルト、歯ブラシはまだ入手可能ですか、それとも現在売り切れていますか? もしそうなら、彼女は代わりにどの店に行くことができますか?

Michael Beetzによると、この情報とその他の情報はアプリにバンドルする必要があります。たとえば、顧客としてスマートフォンで空のジャムジャーの写真を撮ると、アプリは現在どの支店にジャムの在庫があるかを通知します。 。

含まれる社会的要素

しかし、デジタルツインは、困難な時期に定常貿易を強化するのに役立つだけではありませんでした。 Michael Beetzは、角を曲がったところにある私の店への仮想訪問も社会的要素を持っている可能性があると指摘しています。

「今、パンデミックに陥っているとき、人々が隔離され、家を出ることは許されていません。もし私が事実上自分の店に行くことができれば、近所の人と会ってそこでチャットすることさえできれば、それはあなたが年配の人々について考えているとしてもです。家を出られない人、おそらく彼らを日常生活にもっと巻き込む方法だろう」と語った。

ブレーメンのコンピューター科学者たちは、まだそのようなチャット機能に取り組んでいます。 小売業にとって、「顧客の忠誠心」のトピックはもちろん重要です。

ロボットが時間のかかる作業を引き継ぐ

他の側面もあります、とアリナホーキンは言います。 ロボットは、「製品が不足している場所、再注文する必要があるものを常にチェックすることで、従業員の時間のかかる作業を軽減できます。そうすれば、従業員は顧客のためにより多くの時間を費やすことができます」。

いずれにせよ、dmはすでに、選択したブランチのロボットとデジタルレプリカを使用して、たとえば、クリック&コレクト注文のために従業員の歩行ルートを最適化しています。 しかし、DonBotと彼のロボットの同僚は、店や倉庫で何も起こっていないときだけ外出しています。

「彼は夕方や夜にそれを行うことができました、その時誰もそこにいません、彼は誰も気にしません、彼は車で走り回ってすべてをスキャンすることができます。」

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